TRPGはオワコンなのか!?

TRPGのプレイ人口は一万~二万人。
これを産業規模で言うと5千万~1億ぐらい・・・。
この業界だけで生活していくのは無理なのです。
薄々は感じていましたがw

具体的にはTRPG関連のモノ(ルールやサイコロ、リプレイなど)を月5000円使うとします。
(経済学的な指標で調べると趣味に分類される消費活動は一人月5000円が平均らしい…)
そうすると一ヶ月でTRPG業界は5000万~1億ぐらい年間6~12億という事になります。
この数字のいかに小さいか…。
例えば出版業界全体で1兆8746億。
アフェリエイトで813億1000万。
オンラインゲームで2131億。
電子コミックで422億。
コスプレで406億。
ボーイズラブで215億。
恋愛シュミレーションゲームだけで86億。
(参考はこちら

今までゲーム作ってくれた会社の方々に感謝の言葉もありません…。

様々なTRPG関連ブログでオワコンだとつぶやく気持ちも分からないわけでもありません。

しかし、これはいままでの経済概念に捕らわれた見方なのではと最近考えるようになったのです。
なぜと言えば「評価経済」という物見かたを知ったからです。
詳しくは岡田斗司夫さんのブログとか見てみてください。

でTRPG。

国民の中でも少人数しか遊ばないこのゲームはルールとか出版物が必要でした。
しかし現在、電子書籍が普及しルールも電子書籍で出れば出版社が本にする必要はなく
内容さえ出来れば、すぐにでも公開できるようになり、またちゃんとお金が回るようになりました。
またITが発展すると距離が関係なくアナログ的なコミュニケーションがとれるようになります。
しかもほぼ無料でw

デザイナーや出版社はそれでOK?でしょう。
では僕らコアなユーザーはどうしたらいいのでしょうか。
TRPGに関わって一生暮らしたいという生き物はどうしたらいいのか。

問題はインフラと仲間です。
何処で演るのか、だれと演るのか。

この状況を考えるとTRPGカフェとかしか思いつかない僕はまだまだなのでしょう(T_T)

三国志魂/本

言わずと知れた三国志の本ですが
内容が素晴らしい!!
三国志演義と正史を両方みながら
羅貫中への愛とツッコミに荒川弘×杜康潤が勤しむという
とてもマニアックな本です、良い意味でw

羅貫中の『演義』は彼のいた時代(正体不明な人ですが元末期~明初期といわれています)
に『正史』を題材に書かれた小説で「正史」もまた内容が登場人物に偏っているといわれ
考古学資料と整合性を疑われたりしているなかで、
読み物としてストーリーの素晴らしさ登場人物の魅力と
歴史小説として色々と楽しい要素が満載です。

そんな『演義』を解りやすくそして突っ込みを入れながら読める上下巻でした。

まあ中国っていうと今は色々とアレルギーもあるとは思いますが
日本の学問の始めは「中国文明の理解」からスタートしたのは間違いのない事実です。
そう思って三国志を見てみると今の政治体制とあまり変わらない
ことが2000年も前から行われていたんだと呆れるばかりですw

人類の革新とはほど遠いですね、ジオン・ダイクン(・_・;)



プラチナ・ジャズ ~アニメ・スタンダード Vol.3~/CD

かつてTRPG専用BGM集というCDがありました。
前にも書きましたがそのCDはとても好きでよく聞いていました。
いまは行方不明ですがw
シナリオを考えるに最適だったりします。
ゲーム中はやっぱりうるさいですね~。

音楽とTRPGの融合はできそうでできないです。
人によると思いますが、集中していると時に音楽あっても大丈夫な人とあるとダメな人がいて
TRPGはどうしても受動的な思考だけではない遊びなので
受け入れられるられないがハッキリします。

ということで私はシナリオとか考えるときにはイメージを膨らませるのに音楽、特にサウンドトラック的なものが
欠かせませんが、最近のお気に入りがこの『プラチナ・ジャズ ~アニメ・スタンダード Vol.3~』です。
オタクなのでアニソンは欠かせませんし、かといってニコ動のオヤジホイホイ系の作業用BGMなんか
聴きだしたら作業どころではないほどノリノリになってしまうので、中間的でとてもいい感じです。

ジャズは知り合いのお誘いで、たまにBARとかで生で聴く機会があります。
正直あまりよくわからないですが、雰囲気と音楽は楽しい感じです。(ほんと良く分からに感想w)
とりあず、なんか音楽をかけようと思う時の選択肢の一つにとてもマッチングしています。


『ふしぎの海のナディア』がデジタルリマスター版で放送開始!!

ふしぎの海のナディアがハイビジョン対応のデジタルリマスター版で放送されるそうです!!

この作品でオタクに目覚めたことを自覚した作品w
オリジナルCDを揃え、テープにダビングしてバス旅行のバス酔いと戦っていた頃が懐かしいです。
ナディアといえば「汝は冒険者か~」というフレーズが有名ですが(?)
原作(?)の海底2万マイルも好きになりました。
なんといってもディズニーシーのノーチラス号やネモ船長の研究室などは見ていて飽きません!!
あと錬金術師の部屋とかもありますから、じっと見ていいて怒られない人と行きましょうw

ディズニーシーは中世ヨーロッパ的な施設(アトラクションではあまりありませんw)があって
TRPGの資料には事欠かしません。

でもしかしそもそもナディアが好きだったわけではないのですw
もともとは『オネアミスの翼』から『トップをねらえ!』さらに『電脳学園』と
ガイナックスのファンだったわけです。

と言うことはナディアがオタクの始まり…というのも疑わしいかぎりですねw
まあこの流れではエヴァも好きなわけで、早く映画の第三弾も見たいわけです。

とりあず。

4月7日より 毎週土曜日 午後5:55~
Eテレにて放送開始予定。

アニメワールド+BLOG
http://www.nhk.or.jp/anime-blog/0010/106577.html

3月のライオン7/本

『東のエデン』をCSでイッキ見してからというもの
羽海野 チカさんの漫画がきになってしまい、
ハチクロ』に『3月のライオン』、短篇集の『スピカ』まで読みあさってしまいました。

今まで恋愛関係の作品はどうも触手が伸びずにいましたが
思いっきて読んでみたら、羽海野 チカ先生の作品は恋愛ではないですね~w(個人的感想)
ようは人の内面の弱さをぶつけ合いながらそれぞれウダウダしているという漫画のようです。
それでも今よりはチョット変わっていく姿w

個人的にはすごく好きになりました。
特に風景の切り取り方やキャラの内面の描写とかとても好きです。
そして、なんだか水辺の切り取り方が押井守監督ぽいな~なんて思ってたら
スピカの中で『パト1・2』そして『イノセンス』を語っているではありませんか!!
いや~鳥肌ものです。

そういえば『パト2』で榊さんの家での猫と榊さん、犬と南雲さんの絡みなんかは
シリアス加減はちがえども羽海野 チカさんの漫画に随所に出てくる
動物との絡みに通じているものを感じるのは私だけでしょうかw

と言うわけで発売日に『3月のライオン』の最新刊を買って
スマホあぷりで将棋をダウンロードしてコンピューター相手にボロ負けし
キー!!となっているというミーハーぷりです~☆


中国嫁日記2/本

井上純一さんイイデスネ~。

中国というと、どうしても感情的なってしまう昨今。
孫子曰く『相手を知り己を知らば百戦危うからずや』です。
本当に戦で負けないなためには、相手を知る必要がある!

まあこの漫画はそんな話ではないですがw
TRPGにはまりこんでいるオジサンとしては
井上純一先生がメジャーになるということはどんなに素晴らしいことか!!
感慨深い思いであります。

今回の話ではお嫁さんのご両親と中国国内を旅行する話がメインですが
そのなかにも中国国内の事情がとてもリアルに描かれています。

私は学校などで中国の法律を勉強した(教養講座ですがw)ことがありますが
中国政府の方針(中国共産党)は国民にも色々な状況を与えています。

この漫画の中で言えば『国内旅行』でさえ一般庶民にとっては
経済的な理由も含めて一生に一回出来るかできないかという事実です。

色々な思いは中国の人々、私達日本国民もあるということを
痛快にそしてオタク的にとらえた愛の風景wそんな漫画です。

なにより今回の単行本で、印象的なのは
天安門を前にただじっと佇むお嫁さんのお父さんの姿でした。



掲示板でオンラインセッションを考えてみました。

その冒険者の宿はアレクラスト大陸西側、東の大国からテンチルドレンと呼ばれる
都市国家群の一つ「ベルダイン」の旧市街にある。
その店の名は『咆哮の虎』亭。
何でも元凄腕の冒険者達が開いた店だという。
その名声を聞きつけ多くの冒険者が集う。
だがこの冒険者の宿には秘密があった。
それはフォーセリアを巻き込む戦いのためのものだった。
「汝は冒険者か。
危険と言う名の滝を潜り抜け、
その奥に伝説の正体を求める者か。
ならば、我を求めよ。
天に高く剣を掲げ、
瞳に宿る不屈の光をもって
常しえの闇を貫く。
手にするは久遠の希望なり」


【ルール】
:SW1.0『ソードワールド完全版』

【キャラクター関連のルール】
・プレイヤーは1~3人の冒険者をPCとします。
・PCは冒険者の宿に登録する『冒険者』です。
・PCは完全版のルールに従い作成します。
・所持金は作成ルール以外にプレイヤーにつき1000GA所持していいます。

【オンライン用のルール】
・リアルの一週間のうちに1クエストだけ出来ます。
・選択できるクエストはランダムクエとランダムダンジョンのどちらか1つだけです。
・PCはこの一週間分の宿代を支払わなければなりません、一週間分の宿代はPC一人につき300GA(食事付き)です。
・宿代は前払い制で宿代を払えなくなるとゲームオーバーです。(宿屋から追い出されるw)
・最初の一週間は支払済みとします。
・各クエストに参加するPCは1~3人です。(クエストに参加していないPC分も宿代は支払います。)

【ランダムクエ】
①参加するPCを決めます。(1~3人)この単位を『パーティー』と呼びます。
※持っているPCが複数の場合は、それぞれ『パーティー』を組んでクエストを受けることができます。
②各パーティーごとにダイス(2d6)を五回振り数値をメモります。
※以降の判定は振ったダイス目の中から好きなものを選んでいきます。一度使用したダイス目は二回使用できません。
③【場所チャート】でダイス目を選びます。
④【クエストチャート】でダイス目をを選びます。
⑤【判定】でダイス目を選び。
※判定はクエストに参加したPCの【クエストチャート】指定された技能とそのPCの任意の能力値ボーナスを足して場所の難易度を目標値に判定をおこないます。
⑥【報酬:ガメル】でダイス目を選びます。
※成功の場合、(指定された技能レベル)×(冒険者レベル)×ダイス目×獲得ボーナス×5 GAを獲得します。
※失敗の場合は、ダイス目×獲得ボーナス×5 GAを獲得します。
※この報酬は各PCごとではなく、『パーティー』に支払われた報酬です。
⑦【報酬:経験点】でダイス目を選びます。
※経験点は判定に成功の場合はダイス目×獲得ボーナス、失敗の場合はダイス目分の経験点を各参加PCに与えられます。

【場所チャート】
 2:新市街(ベルダインの新市街)
 3:海(ベルダイン近海及び海岸、港)
 4:村(ベルダインの近隣の村)
 5:街道(ベルダインの近くの街道、自由人の街道など)
 6:郊外(ベルダインの付近の市外)
 7:旧市街(ベルダインの旧市街)
 8:郊外(ベルダインの付近の市外)
 9:街道(ベルダインの近くの街道、自由人の街道など)
 10:海(ベルダイン近海及び海岸、港)
 11:山(ベルダインからタラント方面に広がるクロノー山脈の麓)
 12:選択自由(好きな場所を選べる)

※それぞれの場所に基本難易度があります。
 旧市街:10 郊外:11 街道:12 村:13 海:14 山:14 新市街:15

※そしてそれぞれに獲得ボーナスがあります。
 旧市街:10 郊外:11 街道:12 村:13 海:14 山:14 新市街:15

【クエストチャート】
旧市街
 2:アクシデント
 3:アルバイト
 4:調査
 5:儀式
 6:パフォーマンス
 7:おつかい
 8:パフォーマンス
 9:ネゴシエート
 10:警護
 11:家庭教師
 12:選択自由

郊外
 2:アクシデント
 3:調査
 4:狩り
 5:護衛
 6:調達
 7:おつかい
 8:調達
 9:警護
 10:祭事
 11:退治
 12:選択自由

街道
 2:アクシデント
 3:儀式
 4:税関
 5:警護
 6:護衛
 7:おつかい
 8:護衛
 9:警護
 10:調達
 11:退治
 12:選択自由


 2:アクシデント
 3:ネゴシエート
 4:調査
 5:儀式
 6:護衛
 7:おつかい
 8:護衛
 9:儀式
 10:祭事
 11:退治
 12:選択自由


 2:アクシデント
 3:祭事
 4:税関
 5:調達
 6:警護
 7:おつかい
 8:ネゴシエート
 9:護衛
 10:狩り
 11:退治
 12:選択自由


 2:アクシデント
 3:護衛
 4:調達
 5:祭事
 6:狩り
 7:おつかい
 8:狩り
 9:祭事
 10:護衛
 11:退治
 12:選択自由

新市街
 2:アクシデント
 3:調査
 4:警護
 5:ネゴシエート
 6:家庭教師
 7:おつかい
 8:家庭教師
 9:警護
 10:ネゴシエート
 11:パフォーマンス
 12:選択自由

・各クエストの説明
『アクシデント』
 何らかのアクシデントに巻き込まれ報酬を受け取れなかった。代わりに得難い経験を積むことができた。[各PCに経験点100点追加。]

『選択自由』
 同じチャート内の好きなクエストを選べる。

『アルバイト』
 自分の特技を活かしたパートタイム労働をする。[指定技能:一般技能]

『おつかい』
 色々なちょっとした頼まれごとをお願いされる。[指定技能:冒険者技能]

『退治』
 モンスターなどの障害を排除するように頼まれる。[指定技能:冒険者、判定の成否に関わらず各PCに経験点50点追加]

『調査』
 様々な案件の調査を依頼される。[指定技能:シーフもしくはセージ]

『儀式』
 冠婚葬祭様々な儀式を頼まれる。[指定技能:プリースト]

『パフォーマンス』
 路上や宴会場など様々な場所でパフォーマンスを披露する[指定技能:バード]

『ネゴシエート』
 色々な揉め事の仲裁を頼まれる。[指定技能:シーフ]

『狩り』
 動物などを狩り、皮や肉などを販売する。[指定技能:レンジャー]

『護衛』
 商隊などの安全を守る。[指定技能:ファイターもしくはシーフもしくはレンジャー]

『警護』
 ある特定人物の安全を守る。[指定技能:ファイター]

『調達』
 動植物や鉱物などを探し集め採取する。[指定技能:レンジャーもしくはセージ]

『祭事』
 おまじないや民間呪術を頼まれる。[指定技能:シャーマン]

『税関』
 街に入る前に書類や持ち込み禁止物などの整理を手伝う。[指定技能:セージもしくはマーチャント]

『家庭教師』
 学術的勉強の補助を頼まれる。[指定技能:ソーサラー]

・イベント掲示板にて行った判定やダイス目などはすべて記入して下さい。またクエスト内容の物語を書き込んだ場合はプレイヤーに100点の経験点を加点します。

記入例
「ファイター2プリースト1(キャラ名でOK)」と「シーフ1レンジャー1ソーサラー1セージ1w」のパーティー(能力値ボーナスはALL+2)

ダイス目:10 9 7 8 9
8郊外、7おてつだい、9判定13、10ガメル400GA、9経験点18点


冒険者の宿の地下には秘密の部屋があった。
宿屋の主人が冒険者時代に拾ってきたというゲートを発生する古代の遺跡の一部である。
彼の仲間たちはこの中に旅立ち、まだ戻ってこないという。
このゲートは魔界と深く結びついているらしく、ゲートの先には危険なモンスターが潜むダンジョンが広がっている。
さらに不可解なことに入るたび、入る人によってダンジョンの形も変化するという。
そしてダンジョンの中では時間の流れが違うようで、ダンジョン内での数時間の探索が一週間ほどたってしまう。

主人は彼の仲間が無事に帰っててくることを信じて、ここに冒険者の宿を建てた。
そして主人が冒険者として認めたものたちにゲートを開放し探索に行かせる。
それは主人の仲間たちを探すためだ。

主人は言う。
「このダンジョンの果てには古代の鍛冶師が残した一振りの剣が眠る。
それは最後の戦いに必要なものだ。
だから奴らはそれを求めにこのダンジョンに挑んでいる」


【ランダムダンジョン】
①参加するPCを決めます。(1~3人)この単位を『パーティー』と呼びます。
※持っているPCが複数の場合でも、プレイヤーにつきひとつの『パーティー』しか組んでダンジョンに挑むことしかできません。
②所持品、装備を確認してスタートです。
③ダンジョンチャートを振ります。
④各チャート内容に従います。
⑤全て行き止まりになるまでチャートを振り、行き止まりになったら終了です。※途中でダンジョンを出ることはできません。
⑥ランダムダンジョンチャーを振った回数×10点の経験点とモンスターを倒した時の経験点を計算しPCに振り分けます。

《ダンジョンチャート》
1:小部屋
2:中部屋
3:大部屋
4:トラップ
5:通路
6:T字路

『小部屋』:行き止まり。
・モンスターが居ます。(モンスターチャートを1回振る)
・モンスターを倒すと、宝石があります。(タカラチャートを一回振る)

『中部屋』:通り抜け、一箇所あり。
・モンスターが居ます。(モンスターチャートを2回降る)
・モンスターを倒すと、宝石があります。(タカラチャートを2回振る)

『大部屋』:行き止まり。
・モンスターが居ます。(モンスターチャートを3回振る)
・モンスターを倒すと、宝石があります。(タカラチャートを3回振る。)

トラップ』:行き止まり
 フロアにトラップが仕掛けてあります。目標値11でシーフ技能の[罠発見判定]を行います。(ヒラメ・レンジャーの危険感知でも可)成功した場合は立ち去るか、目標値13でシーフ技能の[罠解除判定]を試みることができます。[罠解除判定]に成功した場合は「タカラチャート」を1回振れます。どちらの判定でも失敗した場合は、精神抵抗:目標値12・威力5(ダメージロール20)・火炎のダメージをパーティー全員へ与えます。

『通路』:通り抜け一箇所あり。
 特に何もありません。

『T字路』:通り抜け、二箇所あり。
 特に何もありません。

※『通り抜け』の指示があるチャート結果では、各チャートの内容を終了後、指定された数箇所回、『ランダムダンジョンチャート』を振ることができます。二箇所以上のチャート結果ではどちらから選択してもよいです。

【戦闘】
①『ダンジョンチャート』で各『部屋』を振ったら、大きさに合わせてモンスターが居ます。書く大きさごとに『モンスターチャート』を振り、部屋に居るモンスターを決定します。
②『モンスターチャート』を振り、居るモンスターが決まったら、『配置』を決定します。
③『配置』が決まったら、『戦闘』をスタートします。
④敏捷度の早い順番で行動を処理します。※戦闘ルールは『ソードワールド完全版』に準じます。
⑤戦闘の結果、モンスターが全滅したか、パーティーが全滅したら戦闘は終了です。※戦闘をしないで逃げる場合は『ソードワールド完全版』のルールに従い判定します。逃げるのに成功した場合は、部屋からモンスターが追ってくることはありません。また『部屋』に『通り抜け』という指定がある場合でも、『ダンジョンチャート』を振ることはできません。
⑥モンスターを全滅させたら『モンスターチャート』を振った回数分の『タカラチャート』を振ります。

【配置】
 モンスターと『戦闘』になる場合は『配置』を決定します。まず『モンスターチャート』を振った直後に1d6を振り、ダイス目が1~3の場合は前衛、4~6の場合は後衛になります。すべてのモンスターの配置が決まったら、パーティーのPCの前衛後衛を決めます。モンスターとパーティーの間には『中間』という部分があります。※戦闘マップ参照

【戦闘マップのルール】
 戦闘時の配置と範囲系魔法や距離の処理を行うためのルールです。実際の距離とは関係がない概念だと思ってください。また『ソードワールド完全版』の戦闘ルールで距離や配置などルールを簡略化したもので、処理を単純化しています。込み入った戦術で処理したい場合は『ソードワールド完全版』のルールに従って下さい。その場合のルールの解釈の是非は各自の気持ちで採用して下さい。

・戦闘移動は2マス、それ以上の移動は全力移動とします。
・モンスターは最大多数の最大ダメージを目指して常に行動します。
・魔法などで5m/rの範囲以下の効果は1マス内、20m/rの範囲以下の効果は2マス内、それ以上の範囲は戦闘マンプ全体に影響をあたえるとします。
・ライトニンボルトとは1マス内の効果範囲とします。
・魔法&射撃はどのマスからどのマスににも到達するとします。
・弓などの射撃による判定は判定を行うPCが同マス内のモンスターに行うことができないとします。※モンスターも同じ条件です。
・同マスにモンスターがいる場合に他のマスに移動することはできません。※モンスターも同じ条件です。

《タカラチャート》
1:魔晶石
2:青石
3:赤石
4:黄石
5:透明石
6:振りたし

『魔晶石』
売却価格:50~1300ガメル
1d6点分の魔晶石
※魔晶石の価格は『ソードワールド完全版』に従います。

『青石』
売却価格:300ガメル
水の精霊力を感じる石。精霊力を解放すると、水の精霊力を必要とする精霊語魔法を使用する事が出来る。解放後は価値を失う。

『赤石』
売却価格:300ガメル
火の精霊力を感じる石。精霊力を解放すると、火の精霊力を必要とする精霊語魔法を使用する事が出来る。解放後は価値を失う。

『黄石』
売却価格:300ガメル
土の精霊力を感じる石。精霊力を解放すると、土の精霊力を必要とする精霊語魔法を使用する事が出来る。解放後は価値を失う。

『透明石』
売却価格:300ガメル
風の精霊力を感じる石。精霊力を解放すると、風の精霊力を必要とする精霊語魔法を使用する事が出来る。解放後は価値を失う。

『振りたし』
タカラチャートを振る回数を1回追加できる。この効果は累積します。


《モンスターチャート》
1:スケルトン
2:アッシュ
3:インプ
4:狂った精霊・ウィル・オー・ウイスプ
5:アザ-ビースト・ドッグ(※ウォードッグ)
6:振り足し

※数は一体ずつです。
※能力は『ソードワールド完全版』に準じます。

【ダンジョンログ】
ランダムダンジョンを行った場合は出目や結果を掲示板に書きこんで下さい。

記入例
パーティー『キャラの名前』
1:2中部屋(1:スケルトン、3:インプ)、宝4・2
2:4トラップ、失敗・ダメージ11

獲得経験点:200

GMはガメルの歳入歳出を管理すれば大体は大丈夫なようにしてみました。
オンライン上でもキャラクターをそれぞが遊べ、たまに集まってセッションできれがいいとうシステムにしています。
今回は『ベルダイン』を舞台に選びましたが、パダやロードス島なんかも選んでもイイかもしれません。
また遊んでみて不都合などありましたら訂正しますw

BBSで出来るオンラインセッションを考えてみました。

中々昔からのメンバーを揃えるのが難しくなった今日び
なんだかんだでmixiやFacebookではやりとしりてたりする中に
TRPGを滑りこませる事はできないものかと考えていました。

チャットやスカイプを使った方法は多くのオンラインセッションでやっていると思いますが
これは一つ大きな弱点があります。
それはPCやデジタル機器の環境とそれらを使いこなす人のやる気があるかどうかです。
ハッキリ言って古くからのメンバーはスマホですらまだまだ広まっていないですし
スマホ所有者ですらアプリを追加した事がないとか…。
ましてやブラインドタッチなんて、出来る人って何人いるんだろうw

古くからの友人知人でゲームしたいと思うと色々とあるものです。

実際、SW2.0のミストキャッスルは久々に盛り上がり
次のフェアリーガーデンも行くかな~と思ったのですが、
SW2.0ルールはSWでありながら銃や格闘技、次々と更新されうルールやサプリメとには
なかなかオジサンたちにはキツイようで食いつきがよくありません。

ミストキャッスルがとても受けた理由は「選択の厳しさ」です。
最近のルールではあまりありませんが、ダイス目一つ、選択一つで取り返しのつかない結果になる
そしてその代償は自分の命というサバイバルをTRPGに求めてしまうのも
古くからのゲーマーだからなのでしょうかね。

まあそういう訳で
クローズドの掲示板のなかでも、たまに集まっても、遊べるソードワルド1.0っていうのを考えてみました。
まあWeb上のシステムは「ミストキャッスル」と「だいすくえす」と「マヨキン」をつまみ食いした感じです。
少し動かしてみてみまして、報告できたらと思っておりますw

ダイス目にご利益?新大久保の『皆中稲荷神社』

今日発売(2012/03/13)の週刊アスキーの記事に仕事場近くで
よくお参りに行く『皆中稲荷神社(かいちゅういなりじんじゃ)』
エキチカパワスポ(こういう呼びなでいいかわかりませんw)で紹介されいました。

この皆中稲荷は鉄炮組百人隊という
江戸の守護を任された与力の部隊が駐屯して奉納した神社。
鉄砲に関係がある珍しい神社なのです。
しかもこの百人隊のお頭はアノ『服部半蔵』!!

これはメガテン的にはもうたまらない設定です。
まずPCで銃器系で神道や仏教に成長させたいときでも
『お稲荷さん』はとても都合がいいです。

皆中稲荷でも祭神は『ウカノミタマ』
またお稲荷さんといえば仏教系では『荼枳尼天(だきにてん)』
さらに荼吉尼天といえば山岳信仰や天狗とも繋がり、
そして『飯縄権現』までいけば忍者までは一直線ですw
そしてそして百人組が伊賀とくれば忍術とも深く関係しているのであります。
このなイイ場所はあまりありませんよw

最近では聖地巡礼が流行りだそうですが、
TRPGと旅行は中々結びつけることは難しいですが
東京をブラっとしてネタに使ったり(ブラタモリ的?)
あとどっかの旅館とかに出かけてサイコロを振るのも中々良いものです。

そうそう、皆中稲荷神社は『みなあたる』っていうところから、昔からギャンブルにご利益があるとか
なので境内でお分けされる(販売されている)お守りがなんとサイコロ!!型のものがあります。
ダイス目に悩まされている方。
一度お参りに行ってみてはいかがでしょうか?
もしかしらたらご利益があるかもしれません。

ちなみにワタクシはGMになるとダイス目が走ると恐れられています・・・。
これも皆中稲荷のご利益かしらw

そういえば最近は韓流ブームだとかで新大久保はいつも賑わっています。
ついでに韓国料理でもどうでしょう。

個人的には大久保駅近くの大村庵がオススメ(韓国料理じゃないしw)
このお店は鉄炮組百人隊とも縁が深いお店。
店内には大久保駅の高架下の壁絵(鉄砲隊とツツジの絵)の原画も飾ってあります。

モーレツ宇宙海賊1の発売日/DVD

スゴイ~☆

モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) が発売日に売り切れてる!!
主題歌のももいろクローバーZ(←モーパイで初めて知ったw)の
猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
も今日発売だそうです。
そういえばJOYSOUNDでも今日から配信だそうです。

スゴイですねこういう展開が早いのはw
僕がカラオケによく行っていた頃は月一回の更新日を楽しみにカラオケに行っていたもんです。
最近ではTRPGのセッションやモンハンをやる場所と化しているカラオケw
今度は歌いに行きますかね。

そういえばこんなのも見つけてみましたけど
『モーレツ!宇宙海賊 白鳳女学院 制服』
コレ着てだれか女の子が歌ってくれるみたいな…。
やだな~オヤジだ(汗
そんな考えが浮かんだこが恥ずかしい。。。
だけど、ちょっと見たい気もw



«わんわん明治維新/本

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

my@STORE☆

  • 密林販売